記事一覧

自分に磨きをかけたら摩耗して薄くなった(金銭的に)

自分磨き、してますか~?アラフォー独身男子、成為です。

最近、やどかりブログ(busceminさん)の「節約したいなら、自分磨きは「しない」」という記事を読みました。そこには、こう書かれています。

わたしは子供のころから、「自分を向上させるために」、資格試験や、お稽古ごとや、セミナーなどに自分なりの出費をしてきたのです。その出費プラス努力のおかげで取れた資格もある。しかし今になって考えると“あのときもっと学費を節約できなかったのか・・・”と後悔あり。


全く同じです。これまで英語やその他の外国語にいくら金をかけてきたのだろう。計算したくもないくらい金を払ってますね。100万円はゆうに超えています。マルタに2週間ほど旅行を兼ねて短期留学したこともあります。午前中は英語の授業、午後はお休み。あれは楽しかった。
消費せず働きもしない未来を歩む遊民の独白(noneedbuyさん)の「言語の壁もベルリンの壁と同様 確実に壊れます」という記事でこうおっしゃってます。

自動翻訳技術は5年後くらいには
それなりに普及されているはずだ。
翻訳精度はどんどん向上してくると思う。

英会話塾に行って自己投資するお金があるなら
有望な企業に投資した方が遥かにましだろう。


金をかけたとは言いましたが、自慢ではないですが、20年ほど前に就職する際に考えていたのは、「機械翻訳が10年くらいで通訳者・翻訳者を代替するようになるだろうから、タイピストのように技術・専門が陳腐化していくだろう。言語を専門にするのはやめよう」、ということでした。目をつけるのが早すぎたようで、今でも通訳者・翻訳者といった言語を専門にする方がしっかりと仕事をなさっています。
本当に自慢じゃないな、これ。

そういう今も、妄想プロフィールにちらっと書きましたが、中国語を習ってたりします。我现在学中文。7月で初級コースが終わるのですが、中級コースに上がるかどうか迷っているところだったり。中国、行ったこともないんですけどね。

いつも見ているブログなので、なんか、どうしようか迷っている心中を他のブロガーに見透かされて諭されているような気持ちになりました。

中国語は趣味みたいな感じで楽しく学んでいたのですが、初級コースも終わりの方になってくると勉強量も増えてきてだんだんと辛くなってきています。でもこの調子であと1年くらいやったら、仕事で使うには無理だとしてもそこそこ話せるようにはなるんじゃないかというほのかな期待もあり、秋以降どうしようか、と考え中。

マルタに行っていた時、同じクラスにオランダ人のおじさんがいました。50前後くらいか。なにしてるかというと、2ヶ月休みなので南国で休暇を楽しみつつ英語を勉強しに来たと言っていました。ひどく羨ましく思ったのを覚えています。休暇をしっかり取れるという日本とは違う状況とはいえ、50のおっさんが新しい外国語を勉強しようと思うんだ、ということに。わたしがこの歳になって新しい外国語を勉強し始めたのも、その思い出があったからかもしれません。

セミリタイアしてから、そういった旅行を兼ねた気軽な留学も楽しそうだと考えています。実際はお金の関係で難しいかもしれませんが、学生のときのようにバイトでお金を貯めて行くことも時間的に可能になりますから、そのときのために中国語の勉強を続けていた方がよいのではないかと、さらに迷い道くねくね。

※タイにロングステイするためにタイ語学校に行くという手が一番良いかもしれない

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

Re: タイトルなし

>mushoku2006さん

私が語学やその他資格勉強にかけたお金に比べれば桁がひとつ小さいですよ…。
英語は転職にも役立ちましたが、中国語は完全に趣味の世界ですねえ。

Re: タイトルなし

マルタに行ったのはもう10年以上前、まだユーロになってない頃でまだ安かったですよ。2週間の午前中の3時間授業+2人部屋ドミトリー、空港トランスファー付きで10万円くらいでした。往復航空券とかオプションツアー、ご飯代含めて全部で30万かかりませんでしたよ。

私は行きませんでしけど、コルシカ島ツアーとかチュニジアツアーとかありましたね。

Re: タイトルなし

>keikeiさん

もちろん、趣味にはもっとお金を掛けてますよ~何倍も。
それは無駄じゃないですけどね。「何かやらなくちゃ」と義務感に駆り立てられてやっているようなことは無駄かも、というやどかりブログに同意なんです。

私が思いっきり浪費したのは、
一時的に司法浪人をやっていた時に、
大量に買った法律の参考書や問題集。
これは完全に無駄にしました。

英語の参考書や問題集に関しては、
TOEICのベストスコアを取るまでに勉強した分は、
再就職や再々就職に役立ったので、
ムダではなかったですが、
以降も惰性で買い集めて、
結局やらずにBOOK OFFに売った分は、
ムダでしたねえ・・・・・・・。

TOTALすれば、
20万円かそこらにはなったような?
もっとかな?
p(´⌒`。q) グスン

全然うろ覚えなので、
多分、のいい加減な数字ですが。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

まあ、投資での鱈レバの数字は、
そこから桁が2つは違うので、
誤差の範囲と言えば、誤差ですね。
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

数年前にマルタ留学を考えたことあります。
その時は2週間でいくらかかりましたか?
マルタは英語使えるのがいいのと、イタリア観光にも便利そうですよね。

中国旅行是非是非行ってくださいよ^^
私は3回ほど行きましたが
いろいろと興味のつきない国です。

私は自分磨きは結果的に無駄でおわろうとかまわないと
思っているのですが
無駄だったかどうかは後々にならないとわからないですし
もしかしたら自分の人生を変えるかもしれない・・・
そういう可能性に一切お金を使わない人生はつまらないような気がします。

まあ無駄にしたお金は成為さんの何倍もありますけどね・・・( ̄▽ ̄;)

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)