記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

5月末の資産状況と海外ETF

5月末の資産状況を確認しました。
日本株式はあれだけ下がっていましたが、先月に比べて+1%、年始来で+18%となりました。投資分だけではなく、労働収入-支出も入っていますので投資成績というわけではありません。投資成績でもわずかですが先月比でプラスです。

5月は、外貨預金がある程度積み上がったので、Firstrade証券でVTとVWOを追加購入しています。VWOは含み損が出てますけどね・・・。新興国のからリスク回避で日米に資金が集まってるのか。

ここで一喜一憂してもしょうがないので、淡々と積みましていきます。
ホンネの資産運用セミナー(ゆうきさん)で、外貨MMFやゼロクーポン債の節税策を封鎖という記事がありました。合法的な節税が可能であった外貨ゼロクーポン債について、他の金融証券との所得課税が一本化されるというものです。平等になるのは好ましいと私も思います。

海外ETFの特定口座対応も平等に!(ちょっと違う)

6月はボーナスが貰える予定です。多分。
まだ先進国株の割合が足りませんので、VT買い増しのための外貨預金とすると思います。VT買うと日本も結構入ってるから困りモノなんですが。

「海外ETFは悩ましい」という記事で、海外ETFはどうすっかなーと言っていましたが、まあ、額が大したことないので、リタイア後、1年間の生活費確保で薄切りで売却しても大した課税利益にならないだろうから、そのままにしてみても良いかと思えてきました。

軽減税率も終わるので、配当金を中心としたインカムゲインライフをあまりやるつもりもない私にとっては、配当金も総合課税にした方が、国民健康保険料の支払いを考えても節税になるのかとも思ったりしています。ここらへんはもう少し調べてみます。

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

