記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログのカテゴリ分けを大幅に修正

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、左コラムにあるカテゴリ分けを大幅に修正しました。

これまで適当にその場で考えてきたカテゴリでしたが、記事が増えてくるにつれ、名前と内容が一致しない、というかどれにも当てはまらないので適当に分類してしまった記事が増えてきてしまいました。

私も1つのブログをしっかり読むときはカテゴリから入るので、カテゴリとその内容が一致しているとたいへんありがたいと思います。カテゴリが未分類で100件以上あったりすると、よっぽど面白いブログでないと全部読み進められないです。

というわけで、まだ記事数がコントローラブルなうちに、カテゴリ分けを見直すこととしました。Fc2ブログでカテゴリの親子ディレクトリ式が導入されたので、それも利用してみました。

新しいカテゴリは以下のとおりです。
・アーリーリタイア
  ・リタイアの考え方
  ・リタイアに必要な資金
  ・リタイア準備
  ・リタイア後の生活
  ・ハッピーリタイア計算ツール
  ・早期リタイア(米国の場合)
  ・リタイア関連サイト
・リタイア前の日常
  ・人生・お金・仕事について
  ・つれづれ
・資産運用
  ・資産運用の考え方
  ・資産状況
・複式簿記で家計簿
・読書記録
・このブログについて
  ・はじめに
  ・管理人について
  ・お知らせ
  ・人気記事とアクセス数

ただ、自分の記事を読み返してわかったのですが、1つの記事でテーマが一貫せず、書いている途中でテーマがどんどん変わってるのが多いですねw

一部記事を除いて、朝起きて適当に書いて一旦プレビューしてそのままアップしている記事がほとんどなので、しょうがないといえばしょうがないのですがちと恥ずかしくなってきました。

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: すごくわかります

>royasさん

このブログはテーマが割とはっきりしているので、それでもまだ良いんですけど、それでもカテゴリ分けは悩みます。

成長できるかどうかはわかりませんが、関心が時間につれて変わっていくんでしょうね。リタイア後はこんなに妄想ばかり書くことも少なくなると思いますしw

すごくわかります

カテゴリの修正、お疲れ様です。

大変わかりやすいカテゴリ分類ですね。参考にさせて頂きます(^^)
私もカテゴリ分類に悩んでまして、いっそなくしてしまおうかとも思ったり。でも、カテゴリから入られる方もいらっしゃいますよね。

記事を書いていくうちに、自分の関心も変わって来たり。ブログと一緒に成長できたら面白いですね。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

