記事一覧


↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

簿記を知らない俺が複式簿記で家計簿をつける(4):Gnucashで仕訳と計算書

いつまでたっても簿記っぽい話が始まらないこの「簿記を知らない俺が複式簿記で家計簿をつける」シリーズですが、やっと仕訳をはじめられそうです。

これまでのお話
 簿記を知らない俺が複式簿記で家計簿をつける(1)
 簿記を知らない俺が複式簿記で家計簿をつける(2)
 簿記を知らない俺が複式簿記で家計簿をつける(3)


さて、前回までの勘定科目設定に関する右往左往はおいておいてw、GnuCashで作成したテストファイルに必要な科目だけ作成して、収益と費用の2つだけとりあえず入力練習してみます。


100円の玉ねぎを現金で買った場合


   借方      貸方    金額
費用:食費:野菜   現金    100

支出の場合は貸方に現金、借方に費用、と。お金の源泉が貸方で、行った先が借方、とざっくり覚えています。間違ってたら教えて下さい。

(参考)http://www.ssdesign.co.jp/kaiA7/kaiA711/kaiA711.html
Gnucashへの入力は、資金移動で行うようです。
(まだ細かい勘定科目を作ってないので)勘定科目の「食費」をダブルクリックすると、食費のタブが開きます。
 「資金移動」の列をクリックすると、各勘定科目のプルダウンリストが開くので、資産:現金を選びます。そして、費用100を入力、と。

20130616 Gnucash tamanegi

帳票→収益・費用→キャッシュ・フローで、キャッシュフロー表をみてみると、ちゃんと反映されていることが分かります。

20130616 Gnucash cashflow

(参考)http://www.h7.dion.ne.jp/~greens/linux/software/gnucash/index.html#content_1_16



給与を受け取ったときのスプリット入力


次に、給与を受け取ったときの入力方法を考えます。
まず、給与を受け取ると、それで銀行口座Aの預金額が増えます。しかし、それ以前に、所得税やら住民税やら厚生年金保険料やらたくさん引かれてしまいます。それをいっぺんに入力するのがスプリット入力、と。

  借方      貸方      金額
収益:給与              300,000
        費用:税金:国税   20,000
        費用:税金:地方税  30,000
        費用:税金:厚生年金 30,000
        費用:税金:健康保険 20,000
        資産:普通預金:銀行A 200,000
これで良いかと思うんだけど…。

Gnucashで入力。

給与の勘定科目を開いて、上にあるスプリット入力のボタンを押すと複数の勘定科目に振り分けができるスプリット取引の入力ができるようになる。

20130616 Gnucash wage


入力していくと、いちいち賃借不一致を指摘してくれて(今は)ありがたい。この最後の賃借不一致を資産:流動資産:普通預金にして終了。
多分大丈夫だと思う…?


入力結果


さて今日の取引の結果を見てみましょう。


キャッシュ・フロー計算書:帳票→収益・費用→キャッシュフロー
20130616 Gnucash cashflow2


損益計算書:帳票→収益・費用→損益計算書
20130616 Gnucash pl

20130616 Gnucash pl2


貸借対照表:帳票→資産・負債→貸借対照表
20130616 Gnucash ba


というわけで、入力さえしてしまえばあとはGnucash先生が全部計算してくれて、各計算書をばっちり表示してくれます。なので楽、なんだと思います。たぶん、きっと…。だんだん自信がなくなってきた。

いずれにせよ、これで練習は終了です。
次は、6月末で資産を〆て期首資産として入力して、運用を始めて行きたいと思います。心が折れなければ。

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

Re: タイトルなし

>田舎者さん

前のテンプレートだと表示がちょっと崩れて来たので変えざるを得なかったところがあります。またしばらくしたら気分転換がてら変えますので、それまでしばしお待ちを…。

成為さんいつもためになる記事ありがとうございます。
可能であれば以前のスタイルに戻していただけるとありがたいです。
今のスタイルは色が派手で私には読みにくいです。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

