記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

親、友人、転職、結婚とリタイア

早めの夏休みをもらって、実家に帰省&東京に旅行に行ってました。実家ではいつもどおり親戚回り。

PhoTones Works #2660
PhoTones Works #2660 / PhoTones_TAKUMA


私も着実に年をとっていますが、親も着実に年をとっているわけです。ここ数年はあんまり外見も動きも変わっていないように見えます。60代ですがまだ働いているせいか、老け込んだという感じはありません。しかし、今後70の大台が見えてくるとだんだんと老いが見えてくるものと思います。
まだ親とはリタイアについて話したことはありません(「親不孝、リタイアへの最難関」参照)。帰るたびに、しよう、しなければ、と思うアーリーリタイアの話は、今回はこんな感じで軽く触れただけ。

私が異動というか移動の多い職場なので、

「また引っ越すの?」
「そのうち。1~2年後くらいじゃないかな。決まってないけど」
「いい加減、一箇所に落ち着いて働いてもらいたいもんだけどねぇ」
「いまの会社じゃなかなか難しいよ。辞めて転職しないとね」

と転職を仄めかしてみたくらいです。

少し前に「リタイア後の労働について、再び」でも書きましたが、今の職場を辞めて一気に完全リタイアに入るのではなく、一旦別な職にしばらく就くという「セミリタイア移行期間」の設定も考え始めていますので、嘘ではないですし。

今回は、親戚回りで一番いろいろとうるさい親戚がたまたま不在で助かりました。結婚の話も、その人+遠方の親戚以外は振ってこなくなりましたね。結婚願望が全くないわけではないので、スパっと「結婚する気はない」とも言えない私がいけないんだとも思うのですが。

というわけで、またヘタレな実家帰省の記録でした。


東京で会った友人には早期リタイア願望を話してみました。彼にも早期リタイア希望があるようで、やはり50歳頃にはという話で盛り上がりました。私の回りからそんなことを聞くのは初めてで、快い驚きでした。

最近結婚したばかりですが、奥さんにはこの話をちゃんとしているようで、反対はされていないとのこと。奥さんは60過ぎても働く希望があるけど、会社勤めではない形を考えているようで、そこら辺はご理解があるみたい。まったくうらやましい話だ。

結婚したばかりということもあり、彼にとってはまだ先の話のようだったので突っ込んだことはあまり話しませんでしたが、それでもリアルでこんなことを話せるのは嬉しくなりましたね。

友人への根回しは開始しつつ、親と親戚へは先送りの方向になりそうです。

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

Re: タイトルなし

>zさん

親以外はそうですね。親戚は、年に1回顔を合わせる時だけ我慢すれば良い話ですし。
親だけは、どうしようかなと結論を先送り中です。

金銭面で目処がつきさえすれば,他人のコメントは考慮しなくてもよいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

