記事一覧


↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

マイナーな早期リタイアの中でもニッチ

ちきりんさんの「Chikirinの日記」で、たいへん興味深いアンケートをしていました。「未来の働き方アンケート」というものです。

後半部分でこういう質問がありました。

Q5) 自分は何歳までフルタイムで働くことになる(であろう)と思いますか?



年代別で回答が出ています。いつまで働きたいか、ではないところが面白いですね。50代までと60歳くらいまでというのが別々に回答としてありますので、50代までというと55歳くらいまでの早期退職が想定されているのではないかと推測。
そうなると、30代~40代でアーリーリタイア/セミリタイアを考えているのはだいたい3割弱のようです。もちろん、Chikirinの日記読者という限定された範囲の数字ですが、思ったより多いな、という印象。29歳以下に至っては3割を大きく超えてますね。「Time is Money キムのお金日記」のキムさんは全然マイナーじゃなかったんだ!(あれだけ緻密に計画されているのは珍しいと思いますが…)

周りを見回しても、もう50代の後半に差し掛かる上司以外はリタイアの話なんておくびにも出さないですから、こういった結果は面白いですね。私も会社ではそんなことに触れたこともないので、誰がリタイアを考えているかなんてわからないのは当然といえば当然なんでしょうけれども。

また、こういう記述も。

あと、補足で計算してみましたが、
・40代以上で、
・10年以上フルタイムで働いた経験があり、
・今はフルタイムでなく、もうフルタイムには戻らないという
・世帯主
つまり、すでに第二の人生を始めたと思われる人は、270人いました。これは同世代の人の 4.7%にあたります。


こちらも思っていたより多いですね。
アーリーリタイアが勢力を拡大して市民権を獲得しつつあることは間違いないと思います。まだマイナーですが。

リタイアブログを始めるときに、非常に憧れていたのが、遊民さんの「高等遊民の備忘録」と、らいくむさんの「人生の暇つぶし」、それから最近は更新されていませんが自由人さんの「自由人のアーリーリタイアメント生活」です。ブログ立上げ当初のエントリを見ると、そういった思いが少し残っていると自分では感じます。ただ、そんなに深い考証をもとにした記事を書けないとわかりました。

リタイア資金の計算などの実際的な部分については、各ブログで方法を公開されていましたが、その点を追求しているのは大庭夏男さんの「アーリーセミリタイア生活日記」、キム・ヨンギュさんの「Time is Money」だったかと思います。実際にリタイアされている大庭さんとは情報量が違うので、当時いろいろと調べてリタイア妄想を繰り返していたことをもとに少しラインを変えたところで行ってみようと、方向性を修正してきたんじゃないかなあと今から考えると思います。

なので、このブログのエッセンスは(「高等遊民の備忘録」+「人生の暇つぶし」+「アーリーセミリタイア生活日記」+「Time is Money」)÷5くらいだと勝手に思っています。1年、2年と続けて自分のスタイルができる頃までにリタイアしたいですね。

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

Re: リタイア志向

>消費しないピノキオさん

早期リタイアが選択肢にあるということが精神安定剤になりますから。
それこそ一昔前はそんなこと考えられなかったですし。
現実にリタイアできるかどうかは、確かに、別問題ですね。昔に比べても若年層の給与は減っているといこともあります。

リタイア志向

おはよう 成為さん

Chikirinさんのブログ読者なので高い傾向が出るとはいえ
若い人のリタイア志向が拡がっているのが顕著で
いろいろと考えさせられますね
現実との狭間でリタイアを実行できる人は減るとは思うのですが...

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

フルタイムでいつまで働くことになると思うか

リタイア志向をアンケート結果に見る Chikirinさんのブログ Chikirinの日記 で 「未来の働き方」についてのアンケートを実施していた。 消費しないピノキオも参加してみた。 その
スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

