記事一覧



昼間しか開いてない図書館は誰のもの?

Chikirinさんの「Chikirinの日記」の「本当に「かわいそう」なのは誰なのか?」というエントリを読みました。極端な議論を敢えて投げかける手法を炎上マーケティングとも呼ばれたりもしますが、炎上するってことは訴えるものがあるということだと思っています。

超高齢社会の基礎知識 (講談社現代新書)

最近は暇になって図書館に行くのでよく思うのですが、平日昼間に図書館にいるのは8割方おじいちゃんおばあちゃん(おじいちゃんの方がだいぶ多いが)で、あとは小さな子供を連れた女性や私みたいな暇そうなおっさんです。


続きを読む

他人が作った年金制度に頼ってはダメ 残り人生が少なければリスクが取れるか

少し前のニュースですが、マイナビに「「他人が作った年金制度に頼っては駄目」元銀行員が語る自立した"生き方"とは?」という記事が掲載されていました。

自分で年金をつくる最高の方法 (コミュニティ・ブックス)

元銀行員で、現在はアパート経営をされている方のインタビュー記事です。年金制度について、年金制度は続くことは続くが、支給年齢は75歳まで上がるだろうと書かれていて、だいたい私のイメージと一致します。

その後の部分は、私の考えとは違いますが、こういう考え方もあるんだな、というものでした。

続きを読む

人生と規格、ジャパニーズ・ドリーム

2014/9/1付の日経新聞マクロ経済教室の筆者が堺屋太一で、テーマが人口減少でした。その中で、出生率の低下の原因の一つは、「人生の規格化」であると論じています。検索したら以前からこのような主張をされていたようです。

人生の9割は逃げていい。

日経の記事がネットでは見つからなかったので、他の記事から引用します。

第2には、持続的な規格大量生産を実現するために、経営の安定化が進められた。具体的には、終身雇用と年功賃金を制度化したのである。日本国民は、これらをよろこばしいものだと受け止めた。
だが、これでは20歳そこそこで入った会社が選択ミスだったとすれば悲惨だ。他社も終身雇用が前提なので転職は叶わず、生涯を不向きな仕事と嫌な人間関係で過ごすことになる。「残酷な制度」であった。その結果、日本では職場(勤め先)に合わせて人格が形成される社会となり、家庭までもが規格化されてしまった。
夫婦と子ども2人の家族を“標準家庭”と呼び、こうした構成が有利になる税制などを整備した。次には、人生の規格化である。まずは教育を受け、それから就職して少々蓄財をした後に結婚。子どもを授かったら女性は主婦になって育児に専念。しばらく経てば、女性も社会復帰して働き、老後に備えて蓄財する。その一方で、子どもにも一定の教育を受けさせ、自分たちと同じ規格品人生を再生産していったわけだ。
http://www.okasan-online.co.jp/beginner/fop/derivative/iv01_01.html

続きを読む

マンション異常 賃貸の家賃下落加速:仕事とプライベートのリスクでバランスを取っている?

Business Journalというサイトに、「マンション異常 賃貸の家賃下落加速、5万円台が続々?購入するなら10年超の中古?」という記事がありました。

家を借りたくなったら

 総務省が5年おきに公表する「住宅・土地統計調査」によると、13年の日本の空き家は約820万戸、総住宅に占める割合は13.5%といずれも過去最高を記録した。このままのペースで推移すれば、いずれ日本全体の空き家率は40%になるという予測もある。それにもかかわらず供給過剰状態が続けば、賃貸価格の下落が避けられないのは自明の理だ。

 マンション分譲業者のセールストークになぞらえれば、「立地や広さなど、同じような条件であれば毎月の支払いは賃貸のほうが安くなります」となってしまうのだ。


続きを読む

生活基盤を投資で賄っててすみません

先日、ツイッターで「投資で余裕の生活ってのは、本業で生活基盤が確保できていてはじめてできるもんなのにな。生活基盤を投資で賄ってるって時点で、もうね」という呆れかえりツイートを見ました。おもわず、「すみません」と謝ってしまいました。文脈は、FXで食べていこうという人に対するご感想のようです。

なぜ投資のプロはサルに負けるのか?― あるいは、お金持ちになれるたったひとつのクールなやり方

こんな貧乏生活をしていますが、現在の収支を客観的に見ると私も「生活基盤を投資で賄ってる」んですよね。悠々自適の生活ふう(実際、そうですが)。

続きを読む

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

