記事一覧

2015年3月の収支 ~労働もWebも最高収入~

2015年も早四半期が過ぎ去ってしまいました。3月の収支を〆たので報告します。


続きを読む

2015年2月の収入と支出 ~無職生活初の赤字~

遅くなりましたが、毎月恒例の収支の記事です。仕事を辞めた2014年4月以降、これまで基礎生活の資産からの取崩(毎月10万円)を考慮すると赤字になったことはありませんでしたが、2月はとうとう赤字になってしまいました。

先月は+160万円だったというのに。



なお、私の予算と生活費切り崩しの考え方について、こちらの記事をご参照ください。
基礎生活費月10万円セミリタイア生活、2014年予算対実績

* * *

おしらせ


●久々にセミリタイア関連リンク(RSS)集を更新して、以下の3ブログを追加しました。

ひとり配当金生活(さいもんさん)
引きこもりの投資と趣味のお話(ふわわたさん)
女王様な韓国嫁と、のんびりソウル日記(永遠の旅行者さん)

よろしくお願いします。

●姉妹ブログ「アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイア」も、たまーに更新していますのでよろしくお願いします。

[最近の記事]
2014年の人気記事 ~格安証明写真&調光サングラス~
100円ショップの湯たんぽを導入したら快適快眠
ビール24本を1,620ポイントで交換、サンクス店員「こんなの…はじめて…」
Ingressもいいけど、楽天チェックでサクッとポイントを稼ぐ

***

続きを読む

2015年1月の収支:+160万円だけど喜べない

ブログ更新をかなりサボっていましたが、旅行に出ておりました。旅先でもアクティブにはうごかずに、基本は宿のなかでまったりとしていうのですが、なぜかブログを更新する気にならないんですよね、困ったものです。




というわけで、毎月恒例の家計簿記事です。2015年1月は、投資からの利益が160万円以上あり、かなりのプラスに見えますね。


続きを読む

昨年の所得を複式簿記で簡単に付けてみた ~「簡単仕訳帳」でトクする青色申告~

2014年の雑収入(主にアフィリエイト収入)という記事でも書きましたが、確定申告の準備を進めています。その中で、「「簡単仕訳帳」でトクする青色申告」という本を参考に、複式簿記で帳簿を付けてみたと書きました。


今日び、帳簿のエクセルシート無料ダウンロード付きの青色申告本は数多くあるようです。書店で何冊か読んで比べてみましたが、この本が断トツで簡単、「これでいいのかな?」と思うくらいに簡単でだったので、本書にしたがって複式簿記の帳簿をしました。

収入の結果は、上記「雑収入」記事を見ていただければ幸いです。

続きを読む

2014年の雑収入(主にアフィリエイト収入)

確定申告の準備を進めています。2014年に退職した後、わずかながらですが別な会社から給与収入もあったので確定申告をしなくていはいけません。というわけで、昨年1年間にどんな雑入があったのか、集計してみました。

一番多いのはブログ広告などからの広告収入ですが、昨年は開業届を出していませんので事業収入にはならず、雑収入として申告します。今年はどうしようか悩んでいるところです。開業届を出して事業収入にする可能性もあるので、準備として複式簿記で雑収入の帳簿を付けてみました。


続きを読む

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)