記事一覧

人材の有効活用?1,000円カットはもう甘い。690円&490円カットが熱い(多分)

無職生活を始めた当初は1,000円カットに何度か行ってみましたが、やはり仕上がりに納得がいかず、2,000円カットに行っています。2,000円カットだといろいろと希望も聴いてもらえて、あとも詰まってないので落ち着いて切ってもらえるのが良い所ですね。


※この本、文庫が出てたんですね↑

1,000円カットのQBが、消費税アップとともに1,080円になったのは記憶に新しいところですが、さすがにこれを切るカットは見かけたことはありませんでした。そんな私に、新しい衝撃が訪れました。


続きを読む

ハローワーク6回目、そろそろ最後の失業認定日かとおもいきや、個別延長給付が認められた

最近、収支の記事とアクセス数の記事とハローワークに行った記事しか書いてないような気がする成為です。というわけで、恒例のハロワ記事。

会社を辞めるときの手続き マル得 ガイド

さて、今回でとうとうハローワークも6回目になりました。失業給付金、通称雇用保険の給付期間は180日間で、残り数日か、と思っていました。毎回1時間立って待つことからも解放されるのかと。


続きを読む

昼間しか開いてない図書館は誰のもの?

Chikirinさんの「Chikirinの日記」の「本当に「かわいそう」なのは誰なのか?」というエントリを読みました。極端な議論を敢えて投げかける手法を炎上マーケティングとも呼ばれたりもしますが、炎上するってことは訴えるものがあるということだと思っています。

超高齢社会の基礎知識 (講談社現代新書)

最近は暇になって図書館に行くのでよく思うのですが、平日昼間に図書館にいるのは8割方おじいちゃんおばあちゃん(おじいちゃんの方がだいぶ多いが)で、あとは小さな子供を連れた女性や私みたいな暇そうなおっさんです。


続きを読む

春秋航空に乗って成田から佐賀へI can fly

というわけで、国内市場に新規参入したLCCの春秋航空に乗ってきました。もともと6月に参入予定で、参入記念セールで2000円で成田~佐賀往復航空券をゲットしてたものの、参入時期が遅れてしまったものです。振り替えで今回佐賀まで飛んできました。

みんなが知りたいLCCの疑問50 運航する旅客機は1機種だけ? 座席の背もたれが倒れないって? (サイエンス・アイ新書)


続きを読む

他人が作った年金制度に頼ってはダメ 残り人生が少なければリスクが取れるか

少し前のニュースですが、マイナビに「「他人が作った年金制度に頼っては駄目」元銀行員が語る自立した"生き方"とは?」という記事が掲載されていました。

自分で年金をつくる最高の方法 (コミュニティ・ブックス)

元銀行員で、現在はアパート経営をされている方のインタビュー記事です。年金制度について、年金制度は続くことは続くが、支給年齢は75歳まで上がるだろうと書かれていて、だいたい私のイメージと一致します。

その後の部分は、私の考えとは違いますが、こういう考え方もあるんだな、というものでした。

続きを読む

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)